ご宿泊予約

新着情報

NEWS

2024.03.29お知らせ

ホテルリステル浜名湖に泊まって、天浜線沿い桜巡り。

フロントで1日周遊きっぷを受け取る

 天竜浜名湖鉄道(天浜線)沿いには、駅ごとに桜の名所が点在します。
ホテルリステル浜名湖は、天浜線「尾奈駅(副駅名:湖面すれすれ 三ヶ日温泉リステル)」近くにあり、天浜線沿いの桜巡りには絶好の場所に位置しています。
毎年3月下旬には、ホテル前のソメイヨシノが見頃を迎えます。
「【天竜浜名湖鉄道1日フリーパス券付き】ディナーバイキング1泊2食付きプラン」で、贅沢な“お花見のはしご”を楽しんでみませんか?
●プランは、こちらより

ホテルリステル浜名湖前の桜

■ホテルリステル浜名湖前の桜
ホテルリステル浜名湖前のソメイヨシノ。財団法人日本さくらの会とは、長年に渡るお付き合いがあり、2023年3月には、日本さくらの女王を招いてさくらの記念植樹式も開かれています。

■尾奈駅前桜並木
ホテルリステル浜名湖がネーミングライツを持つ尾奈駅。ホテルから徒歩約17分(送迎あり/約5分)。桜に囲まれたこの駅から、天浜線沿いの桜巡りがスタートします。

■気賀駅沿いの桜並木
気賀駅は、春の桜とレトロな雰囲気が魅力的な観光名所が集まる駅。駅構内には井伊直虎ゆかりの地として、井伊家の家紋が入った垂れ幕がかかり、どこか昭和の良い雰囲気が漂っています。

■都田川沿い桜並木
気賀駅から徒歩約5分。曳舟橋から約300本のソメイヨシノが咲く、約1.5kmの都田川沿いの遊歩道。静岡県内22位の桜の名所です。

■岩水寺 桜の里
岩水寺駅は、昭和15年に建てられた旧木造建ての駅舎を取り壊し、ホームに待合い所を設けたスマートな駅です。岩水寺は、桜の名所として知られており、駅からは徒歩約15分に位置しています。

■鳥羽山公園の桜
ソメイヨシノなど約1000本が咲きます。眼下に天竜川、遠くに遠州平野を望み、美しい光景の中で桜の鑑賞が堪能できます。開花時期には鳥羽山中腹から山頂がピンク色に染まる圧巻の光景が楽しめます。二俣本町駅から徒歩約10分。

■遠江一宮界隈の桜並木
遠江一宮駅の西側の踏切が設置されている場所で、天浜線の線路沿いに桜が咲き誇る、有名な撮影ポイントです。

■太田川堤防桜並木
桜堤と呼ばれている2kmも続く桜並木。この桜は、地元の人たちに約30年前から大切に育てられてきたものです。堤防沿いの道路には桜のトンネルもでき、多くの人でにぎわいます。
ソメイヨシノ、八重桜等、約1,000本の桜が咲き誇ります。
戸綿駅から徒歩約5分。

■原谷駅の桜並木
桜木駅から原谷駅まで3.9kmの区間で、車窓から満開の桜が楽しめます。もちろん電車を降りて、桜並木をのんびり散策するのが一番のおすすめです。

■いこいの広場駅の桜並木
第三セクターとして、天竜浜名湖鉄道が発足したときに出来た駅。沿線沿いに咲く桜並木が心を癒やしてくれます。

■桜木駅の桜並木
駅の周辺は、数社の大手企業と発展著しい住宅地のある地域。その代表はヤマハで、ヤマハピアノの国内唯一の生産地。桜木の由来は近隣にある雨桜神社とこの周辺の地区名である垂木のそれぞれから一文字ずつとって桜木という地名に。その名前にちなんで桜の木が多く植えられたとのことです。

桜の開花は、例年3月下旬から4月上旬です。
今年の静岡県の開花情報は、下記よりご確認ください。
さくら開花情報 西部エリア|静岡県公式ホームページ (pref.shizuoka.jp)
是非、ホテルリステル浜名湖に泊まって、天浜線沿いの桜巡りをお楽しみください。
●プランは、こちらより

 

ARCHIVE

MENU